ROUND5 鈴鹿サーキット Result : 2位
2024年12月8日(日) 天候 : 晴れ コースコンディション : ドライ
Round5 鈴鹿サーキット決勝
<公式予選 12月7日 天候:晴れ|コース ドライ>
8月に開催予定だった第5戦鈴鹿大会が延期となり、最終戦となるFINALが鈴鹿サーキットで開催された。
AP、もてぎと雨の予選日となり、久しぶりに快晴・ドライコンディションでの公式予選日となった。全車ノーウェイトで臨む今大会で午前中の公式練習からマシンの調子は良さそうでドライバーからも心強いコメントが聞けていた。GT500クラスの占有走行では塚越がアタックし、コースレコードタイムを更新する1’43.840のトップタイムで終えることができた。
タイヤのウォームアップ等が考慮され、今大会はGT500クラスから公式予選が進められた。Q1担当は塚越。いつも以上に慎重に入念にタイヤを温めアタックに入り1’43.988で4番手タイムを出す。続くQ2は太田が担当し、1’43.220の2番手タイムとなり、合算タイムの結果公式予選は2位となった。
<決勝 12月8日 天候:晴れ | コース:ドライ>
決勝レースは早めの12時50分よりスタートした。スタートドライバーは塚越。スタートからペースを上げていき早々に前を走る#36をパスしようとするがそのままの順位でオープニングラップを終える。塚越は燃費も気にしながら好調に周回を重ね9周目頃から300クラスとの混走が始まる。300クラスを使いながらポジションを上げようとした矢先、10周目デグナーで#87に接触されてしまいポジションを5番手に落とす。この接触の影響でFCYが宣言され11周目にリスタートし、塚越は落ち着いて挽回を目指す。幸いマシンの破損は大きくないようだ。全車ピットインが始まりだし、Astemo CIVIC TYPE-Rは18周目にピットインする。タイヤ交換もパーフェクトな速さで、ドライバーを太田に代わり3位でコースに復帰する。30周目には前を走る#3と4秒差まで詰める。31周目に再びFCYが宣言され翌周リスタートが切られたが、#3がスピンを喫しその横を太田はすり抜け2位までポジションを上げる。周回数が減っていくにつれ太田は前の#36との距離を詰めていき、残り4周シケインでついにインに飛び込むも止まり切ることができずトップを奪い取ることはできなかった。ファイナルラップ、「あきらめるな!」と金石監督から無線が飛び太田も気迫がこもった走りで最後の最後まで走り切ったが2でチェッカーフラッグを受けた。
金石監督
車の持込みセッティングが良かった為フリー走行から調子がよく、落ち着いた形でセッティングのメニューをこなしていきました。500クラス占有走行では広大が久しぶりに気持ち良いアタックを決めてくれトップタイムで終えることができ、良い予選を迎えられそうな手ごたえと共に両ドライバーの素晴らしいアタックにより予選は2位となりました。決勝レースでも2人のドライバーが最後まであきらめることなく攻め続けてくれ、2位という結果で最終戦を終えることができました。優勝はできませんでしたが、ドライバー・チーム共に強いレースが出来たと思っています。
今シーズンはスピードがありながらも苦しいシーズンとなり結果に結び付けられなかったので、最後のレースはある程度満足できるレースとなり嬉しく思います。今回のようなレースを来年も多くできるよう、シーズンオフにしっかり準備して参ります。
今シーズンもたくさんの応援ありがとうございました。
塚越広大
今回は走り出しから良い感触をつかむことができ、公式練習もトップタイムで終えることができました。予選ではQ1を担当し4番手タイムとなり、太田選手との合算タイムにより2番手となりましたがもう少し詰められる部分があったのではないかと反省もあり、少し悔しい予選でもありました。決勝ではスタートドライバーを担当し、トップから離されないよう喰らいついて走っていきました。途中300クラスとの接触があり、ポジションを下げることとなってしまいました。レース後にレースディレクターに確認し、300クラスに対してはしっかりインに入って前に出ていたところに接触されてしまった状況だったので、僕としてはしっかり抜いていたなかで結果としてポジションを下げてしまい悔しい場面だったと思います。結果としては最終戦を表彰台に乗って終えることができ良かったのですが、勝てるチャンスもあったレースだったので悔しい思いもすごくあります。今シーズンはパフォーマンがありながら悔しいレースが続いていくなかで、自分自身、そしてチーム一丸となってシーズンを通してもっと強く速くある必要があると実感した年でした。まずはしっかり準備して2025年シーズンに備えたいと思います。
今シーズンもたくさんの応援ありがとうございました。
太田格之進
今大会は絶対に優勝するという気持ちでサーキットに向かいました。公式練習の走り出しからマシンの調子は良く、チームが用意してくれた持ち込みセットが良いところにいると確認することができました。予選はQ2 を担当し、セッション2番で、合算でもフロントローの2番手を獲得できて良かったと思います。決勝に向けてはセットアップの変更点を決めるのはなかなか難しく、チャンレンジングでしたが今シーズン培ってきたデータをもとにしっかりと決勝セットをアジャストすることができたと思います。2スティント目を担当しましたが、車の調子は良く、最後までトップ争いをすることができました。一度は仕掛けるまでに至りましたが、抜き切ることはできずに2位でチェッカーを受けました。優勝はできませんでしたが、チームとしては完璧な仕事ができたと思いますし、シーズンの集大成にふさわしい内容だったので良かったです。1年間応援ありがとうございました。