ROUNDDream Race 富士スピードウェイ Result : 2位
2019年11月23日(土) 天候 : 曇り コースコンディション : ドライ
Dream Race 富士スピードウェイ RACE1
11月23日、24日に日本で初めての開催となる「AUTOBACS 45th Anniversary presents SUPER GT × DTM 特別交流戦」が行われた。
このイベントはスーパーGT GT500クラス15台と、DTMドイツ・ツーリングカー選手権から7台のマシンが参戦し混走で戦う。
レースフォーマットも通常のシリーズ戦とは違い予選・決勝が1日の中で行われ、23日(土)にレース1、24日(日)にレース2と2レース開催される。また、タイヤは全車ハンコックタイヤでワンメイクとなり、シリーズ戦で装着しているブリヂストンタイヤとのフィーリングの違いを確認する作業から走行はスタートした。
別カテゴリーのレースがあり今回ベルトラン・バゲットは参加できず、塚越広大が全ての走行を担当した。21日(木)よりテスト走行が行われ、21日は晴天の下、慣熟走行していった。翌22日は朝から冷たい雨が降り、ウェットコンディションでのフィーリングも確かめていった。
レース1が行われた11月23日(土)は朝から弱い雨が降ったり止んだりする中、9時25分より20分間の予選が行われた。路面はなんとも言えないウェットコンディションで、コースオープンと同時にウェットタイヤでコースインした。慣れないハンコックタイヤながらしっかりタイヤを温めていきタイムを更新していく。残り時間10分あたりで一度ピットに入り、2セット目のウェットタイヤに交換し再びコースに戻る。塚越は更なるタイムアップを狙ったが、前半に出した1‘42.609がベストタイムとなり6位で公式予選を終えた。
今回は通常のスーパーGTのローリングスタート方式に加え、インディスタート方式がとられた。また、スプリントレースとなり55分間+1周でレースが行われ、ドライバー交代は無くタイヤ交換は義務付けられている。
慌ただしいスケジュールの中13時37分より8分間のレコネサンスラップが始まり、グリッドウォークの後14時26分よりフォーメーションラップがスタートした。雲行きが怪しいながらも路面は乾いてきており、KEIHIN NSX-GT含めほとんどのマシンがスリックタイヤでのスタートとなった。塚越は慣れないインディスタートながらミスなくスタートしポジションを1つ上げオープニングラップは5位で終える。翌周からも塚越の勢いは止まらず2周目、3周目と1つずつポジションを上げ、7周目には2位までポジションを上げる。そして後続とのギャップを広げながら前を走る#37を追っていく。18周目にピットインしタイヤ交換する。ピット作業員の制限人数も通常レースとは違い最大7名となっている。通常とは違うルーティンでのタイヤ交換ながら、ミスの無い作業でコースに送り出す。前車がピット作業を終え、ポジションは2位をキープしていた。塚越は悪くないペースながらもなかなか前車との差を詰めることができない。残り時間およそ9分のところでストップ車両が発生し、残り時間8分でセーフティカーが導入される。セーフティカーは1周で解除となり残り時間約2分でリスタートが切られる。リスタート後の1コーナーでチャンスを狙うもパスすることは出来ず、僅かに届かず2位でチェッカーを受けた。